« きゃー | メイン | アルビスベーカリー ミニクロ »

2022年1月27日 (木)

鈴懸 草月

こんばんは 千夜人です。

寒くても、晴れているとちょっと気持ちが変わります。手も腫れているのですぐに引き戻されますけれど。

 

鈴懸さんの「草月」というお菓子をいただきましたheart04

鈴懸さんは、福岡博多の和菓子屋さんだそうです。

丸がふたつ重なった印が、宇宙から見た地球と月の映像を思い起こさせます。本当は鈴、なのでしょうけれどcoldsweats01

草月は、まるい生地を半分に折った、半月型のどら焼きですのようなお菓子です。

草木がたなびく山に月光がさす風景を映しているそうです。

糯粉をあわせた皮は、もちもちしっとりでしっかりとした食感がありますdelicious

中に挟まれた小倉餡は、口解けのいい甘さ控えめな餡と粒感のある小豆で、皮と違ってまたそれがいい感じです。

どっしりと構える山に、風に揺れる草。そこに静かに月明かりが降って・・・という雰囲気でしょうか。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

20220127125700002022012715030000

千夜人個人の評価:☆☆

(とてもお上品などら焼き風の和菓子です。もちもちの生地とさらりとした餡の組み合わせがいいです。

やはり九州のお煎茶と一緒にいただきたいですね)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34244056

鈴懸 草月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿