« めが | メイン | シャトレーゼ 焼きたてシュガークロワッサン »

2022年2月25日 (金)

3人?

こんばんは 千夜人です。

うつらうつらと。今日は金曜日でした。あれ? まだ雪降ってる・・・。

 

おうし座の顔にあたるVの字形の星の集まりを、ヒアデス星団といいます。

ヒアデスは、ギリシャ神話に登場する娘たちの名前で、プレアデスとはお父さんが同じでお母さんが違う姉妹だそうです。

りゅう座にまつわるお話に登場するヘスペリデスの娘たちも、違うお母さんとの子だそうです。

少なくともアトラスには3人の奥さんがいたことになりますね。

・・・ゼウスさまには負けるけど。否、勝ち負けは関係ないかsweat02

神話ではよくありがちですけれど、いったいどんだけ兄弟いるん?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34245247

3人?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿