« 2度目の | メイン | 西口プラネ 宙フィルコンサート »

2022年10月 9日 (日)

餅の田中屋 いちほまれ団子

こんばんは 千夜人です。

一雨ごとに冷えていくような・・・我慢できなくて長袖を出してきました。

 

昨夜は十三夜のお月見でした。

というわけで、お茶の時間は餅の田中屋さんの「いちほまれ団子 三色(月見)」をいただきましたheart04

餅の田中屋さんは、福井市にある創業150年以上の和菓子屋さんです。

和菓子やお餅のほか、昔ながらのアイスキャンディーで親しまれているお店です。

今回は、福井県産のお米いちほまれを使ったお団子を買ってきました。

三色団子は、ピンクと白と緑のいわゆる花見団子が一般的ですけれど、

お月見の季節に合わせて黄色と白と緑にしているそうです。

月と雲と山の緑、といったところでしょうか。

もちもちのお団子は、ほんのり甘く、お米の粒々がところどころに感じられますdelicious

黄色と白はシンプルに、緑はよもぎの青々とした風味が広がります。

やっぱりお餅屋さんのお団子はおいしいわぁ・・・。

2022100815260000

千夜人個人の評価:☆☆

(ほんのり甘く、もちもちぷちぷちしていて、美味しくいただきました。

そのままでも、お好みで無糖のきなこをかけるのもオススメです)

2022100919040000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34253735

餅の田中屋 いちほまれ団子を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿