西口プラネ かささぎと
こんばんは 千夜人です。
雨は止んでも一面の雲。見えるような、見えないような、おひさま。
お天気関係なく七夕の星が見られるところへ。
福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきました。七夕特別投影「かささぎと天の川を越えて」を観てきました。
七夕だからなのか、親子連れやカップルさん、学生さんで賑わっていました。
外が雨でも曇りでも星を見ることができるドームシアターですが、今回は雨降りの映像からスタートです。
夜になったら雨もあがり、星空が広がるという演出です。
夏の星座を楽しんだ後、七夕にまつわる和歌や物語の紹介がありました。
七夕のお話には様々なバリエーションがありますが、かささぎという鳥が登場するものがあります。
かささぎがどのような鳥なのか、物語の中での役割などを解説していました。
はくちょう座は、長い首をまっすぐに伸ばした白鳥が、翼を広げて飛んでいる姿・・・なのですけれど。
見方を変えれば、長いしっぽのかささぎが、羽を広げて飛んでいる姿、にも見えてきます。なるほどー。
満天の星の中、橋のようにかかる天の川も見られましたし、月遅れと旧暦を待たずに七夕を楽しめました。
まだしばらく梅雨空が続きそうですし。
明日最大光度を迎えて昼間の空でも見つけられそうな輝きの金星も、さすがに雨では見えそうにありません。
コメント