« 三鷹市 星と森と絵本の家 | メイン | エンゼルランド夜プラネ »

2009年11月 6日 (金)

月の裏側

こんばんは 千夜人です。
今夜も月がきれいです。明日も晴れそう。

月といえば、月っていつも同じ面を地球に向けていますよね。
それはたまたま月の自転と、地球の周りをまわるサイクルとが、
一緒だからなのだそうです。
月の裏側は、月観測衛星アポロの宇宙飛行士くらいしか見たことないってことですね。
今年6月に月に落下した月周回衛星かぐやの観測データから作成された、
月の詳細地図を見てきました。
表面のでこぼこがわかるように、赤青メガネで立体的に見えるようになっていました。
地球からいつも見えている表側は、比較的なだらかなようです。
うさぎの模様のもと?になっている海と呼ばれる地形が大部分を占めています。
それに比べて、裏側はぼこぼこの穴だらけです。
月で最もへこんだ部分も裏側にありました。
地球の周りをまわりながら、隕石の爆撃を受けているためらしいです。
これでは、月のうさぎ宇宙人が月の裏側に隠れるのもなかなか難しそうです。
表で笑って裏で泣いて・・・あのきれいなお月様も苦労しているようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22226391

月の裏側を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿