« 宇宙からクリスマスメールを送ろう | メイン | あめふりぼし »

2009年12月 2日 (水)

流行してほしかった言葉

こんばんは 千夜人です。
冴えた月明かりが眩しい夜fullmoon。今夜も冷え込みそうです。

2009年の流行語大賞の年間大賞に「政権交代」が選ばれたそうです。
そのほかトップテンには「こども店長」や「事業仕分け」などが挙げられていました。
「政権交代」って流行語になるんだと、いくらか違和感のようなものを感じましたが、
思い返してみれば近ごろはこの言葉を聞かない日はないくらいです。
いいのか悪いのか自分には(幸か不幸か)まだ判りませんが、
世の中変わろうとしてもがいている様を表していると感じられました。
個人的には「世界天文年」がもっと浸透してほしかったなぁと思いますweep
候補語にもノミネートされていないところをみると、
もっともっとPRしないといけなかったのかなと、いち星好きとして反省しきりdespair
世界天文年は残り1ヶ月を切ってしまいましたが、
それまで、否それからも、宇宙や星の世界に触れ合っていきたいと思いますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22484323

流行してほしかった言葉を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿