« 日本人が宇宙でこんにちは | メイン | 水星が見ごろ、のはず »

2010年4月 8日 (木)

金星のおかげ

こんばんは 千夜人です。
cherryblossomがきれいですねhappy01。仕事ほっぽって花見に行ってしまいたいです。

風が冷たいですね。
この風のおかげでしょうか、空気が引き締まったようで今夜は星がきれいですshine
19時ごろ西の空に水星を探してみました。
うっすらと夕焼けが残る空に、ひときわ明るく輝く金星が真っ先に見つかります。
近くを探してみるのですが、水星はなかなか見つかりませんbearing
PCpcで目が疲れているのかなと諦めかけたころ、目が暗さに慣れてきたのもあるでしょうか、
少しずつ黒さを増していく空にぽちっと光る星が見えました。
やっと見つかりました。水星です。
間違うはずもない目立つ金星から、腕を伸ばして立てた指2本くらい右(北)側に光っていました。
0等級になっているとはいえ、空が真っ暗でないのでこれは難しいです。
双眼鏡なら、たぶん金星と同視野に入るくらいの近さですから、もう少し楽に探せるかも。
久々に肉眼で水星を見つけられて、なんだかラッキーな気分です。
これも金星のおかげですねhappy01。ありがとwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23824894

金星のおかげを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿