« 宇宙に人が行くこと | メイン | 金星のおかげ »

2010年4月 7日 (水)

日本人が宇宙でこんにちは

こんばんは 千夜人です。
雲の峰にちかっと光る金星を見つけました。でも、水星は今日も見つけられませんでした。
風で雲は流れていたのですが、やはり難しいです。

野口宇宙飛行士がいる国際宇宙ステーションと、山崎宇宙飛行士が乗るスペースシャトルとが、
ドッキングに成功しました。
広い宇宙で、小さな宇宙船同士が寸分違わずくっつくなんて、すごい技術ですね。
ハッチが開いて、真っ先に山崎さんが入室したそうですが、
やっぱり同時に日本人が2人も宇宙に行くことが珍しいから優先してもらったのでしょうか。
これから2週間、2人でどんなお仕事をするのか注目ですeye
明日の朝05:02~05:06、山崎さんと野口さんがいる国際宇宙ステーションが、
西の空から北の空へ移動していくのが福井からも見られるそうです。
日の出が05:32なので、すでに空は白み始めているかもしれませんが、
西空なのでなんとか見えるのではないかと期待しています。
天気予報は晴れsun。放射冷却で冷え込みそうなので、挑戦される方は防寒をしっかりとねwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23816866

日本人が宇宙でこんにちはを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿