« スターライトドライビング | メイン | 山崎直子さんいってらっしゃい »

2010年4月 4日 (日)

金星が目印

こんばんは 千夜人です。
今日もヒヨドリが来ていました。しかも縁台の上にです。すごく近かったです。

福井の桜cherryblossomもいよいよ咲き出したようですhappy01
さっそく花見に出掛けられた方もおられることでしょう。
もしも夕方から夜桜見物にお出かけなら、西の空にも注目してみてくださいeye
夕焼けから少しずつ暗くなっていく空に、ぽつんと明るい星が見えると思います。
地球の兄弟星とたとえられる惑星のひとつ、金星です。
今シーズンは夕方に見えるので「宵の明星」とも呼ばれます。
残照に負けじと輝く金星のそばに、もうひとつ明るい星が見えてきたら、それが水星です。
太陽系第1惑星の水星は、眩しい太陽からあまり離れないので見つけるのが難しい星です。
ここ何日かは金星と水星が接近して見えるので、明るい金星が目印になってくれます。
コペルニクスも見られなかったという水星。今が見つけるチャンスですwink
今日は夕空を確認できなかったのでsad、明日晴れたら狙ってみますhappy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/23790150

金星が目印を参照しているブログ:

コメント

昨日はお邪魔しましたー。
あの後、用事を済ませて帰る時に、キラキラと輝く金星を見ながら走りました。
天気が良かったせいか、すごいキレイでした。
明け方、月がまだ南の空にあって、それもよく光ってます。
日の出が早くなったので、ヒヨドリとスズメの催促も早くって。
そのうち、私の起床時間を追い越してしまうのだ・・・。

ぬまさん こんばんは。
こちらこそせっかく来ていただいたのにばたばたしていて申し訳なかったです。
金星はすぐに見つかりましたが、水星はわかりませんでした。
9日の東方最大離角前後が狙い目なので、また挑戦してみます。

コメントを投稿