« 南への憧れ | メイン | 昔のカーナビ? »

2011年3月 4日 (金)

雪の夜には冒険物語を

こんばんは 千夜人です。
明日、金沢まで行かないといけないのですが、高速道路、走れるでしょうか・・・。

今日も寒かったですね。
三寒四温というからには、寒い日が3日続いたのだから明日は暖かくなるのでしょうねと言いたくもなりますangry
昼間は時折晴れ間も見えましたけれど、吹雪いているのを見るだけで縮こまってしまいますbearing
でも、雪止みの冴えた空に、凍えながら星を見上げるのも嫌いではありませんlovely
寒がりだけど、星好きでもあるのでbleah
雪雲に閉ざされた夜は、アルゴ船の冒険物語もいいですねぇ。
ギリシャ神話に登場する英雄たちが船に乗り込み、はらはらどきどきの冒険を繰り広げる物語で、
詳しいものはまるまる1冊できてしまう超大作です。
星の楽しみ方というと、気軽に星空を眺めることから、双眼鏡や望遠鏡で見るもの、
写真を撮ったりスケッチしたり、いろいろな方法があります。
もちろん、プラネタリウムを見たり、サイエンス番組を見るのも、楽しみ方のひとつです。
星や星座とのつながりのある、神話や物語を読むのだって、その中に入ります。
望遠鏡がないとダメだとか、理系じゃないとダメだとか、そんなことありませんwink
人それぞれの楽しみ方で星のことが好きな人が増えてくれるとうれしいなぁと思いますheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26086005

雪の夜には冒険物語をを参照しているブログ:

コメント

やっぱりそちらは雪~!!!でしたかぁsnow
しもやけの方はいかがですかぁ???


星空。。。

ののも今日の寒い中星空見ながら
この間、少し暖かくなった時のヒカリと比べちゃいましたねぇthink

寒い夜のヒカリはとっても綺麗ですものね♪

明日は新月ですよ~♪

ってもぉ今日なんですが。。。coldsweats01

ののさん こんばんは。
ふわりふわりと舞う雪は風情があっていいものですconfident
しもやけは、患部が血行不良による栄養不足で皮膚がごわごわになっています。
肌荒れがひどいので、刺激物は厳禁ですwobbly
寒いのは苦手ですが、きりっとした星の光はきれいですよねlovely
花霞のふんわりした空もそれぞれいいですねwink

コメントを投稿