« 冬ごもりに逆戻り | メイン | こんなことになろうかと »

2011年3月 7日 (月)

ひとつ離脱

こんばんは 千夜人です。
先月、チョコレートを食べすぎたためか体重が増えていましたshock

国際宇宙ステーションに、いろいろな宇宙機が勢揃いしています。
まずはJAXAが打ち上げた日本の補給機「こうのとり2号機」。
ヨーロッパの補給機「ケプラー」と、ロシアの補給機「プログレス」。
宇宙飛行士の帰還用に取り付けられているのがロシアの宇宙機「ソユーズ」。こちらは2機。
そこへアメリカのスペースシャトル「ディスカバリー号」が合流して、
ISSのまわりにはいろいろな国のいろいろな宇宙機がごちゃごちゃくっついていました。
これだけの種類と数の宇宙機が取り付いていたのは、ISSの建造が始まって以来のことだそうです。
なんとか光の点としてでもひと目見たかったのですが、
タイミングと天気が合わなくて残念ながら目にすることはできませんでした。
今日、ディスカバリーはハッチを閉め、ISSから離脱します。
次のスペースシャトルが上がってくるのは、こうのとりが大気圏に再突入したあとになります。
こんな大所帯は最初で最後ということです。
新聞に、太陽を背景に撮影されたISSの写真が出ていました。
確かにいっぱいくっつけている姿が影となって写っています。
本当はあんなのが見たかったですweep

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26102353

ひとつ離脱を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿