« 松岡製菓 満月ポン | メイン | 主砲、出番無し »

2011年12月10日 (土)

…のハズ!

こんばんは 千夜人です。
高い山がうっすらと雪化粧しています。暦どおり、雪シーズン到来でしょうか。

2011年12月10日皆既月食。
福井の只今の天気、曇ときどき雨。
今頃は皆既食の真っ只中、のはず。
そろそろ最大食のころ、のはず。
赤暗色の真ん丸お月さまが頭の上から見下ろしている、はず。
本当は無理な体勢からシャッターを押しまくっていた、はず。
迷惑がられるのを承知で家族を起こしにいっていた、はず。
太平洋側のみなさんは今頃盛り上がっている、はず。
月食(半影食)が始まる前には、ぱっかりと雲が割れて銀色のお月さまが煌々と輝いていたのですfullmoon
諦めかけていたのに期待させるなんてあんまりですcrying
玄関に主砲を待機させているのですが、もう夜も遅いので撤収は明朝にしますdown

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27583343

…のハズ!を参照しているブログ:

コメント

土曜の朝は田んぼが白くなってるはずだったのに・・・
そして昨夜、20時半頃は満月が輝いてた。
もしかするとと期待も半分、カメラを取り出し三脚に設置。
玄関前でスタンバイ、冬の空は時々パーッと晴れることがあるからね。
その期待も見事に打ち砕かれ、すごすごと退却した自分。
えーい、今度は土星だ!
1月の夜空には土星も緯度が高くなるんでしょうか?

昨日は残念でしたね(T_T)
宵の口は結構晴れてて月も綺麗に見えてたから、カメラと三脚セットしてスタンバってたのに、直前からまさかの曇り→雨…。
何度も三脚担いで玄関を言ったり来たりしたけど、結局皆既直前にちらっと欠けきる寸前の月が見えたくらいで写真撮る暇もなくまた厚い雲の中へ。。。
天気の事だから仕方ないにしても、しょんぼりな夜でした(>_<)

カズノコさん こんばんは。
皆既月食、残念でしたね。
始まる前には晴れ間もあったのにup、期待してしまった分落胆も大きくなりましたdown
土星、ですか。
今頃は未明2時半ごろ昇ってきて、3時半頃に高度10度くらいに達しています。
近くにはおとめ座の1等星スピカが一緒に見えているはずですshine
1月になると同じ3時半ごろには高度30度くらいになっています。
日の出の頃には、ほぼ真南に達します。
ただ、朝方は猛烈に寒いです。
冷やしカメラは感度も良くなりますが、無理をなさらないでくださいね。

ユエさん こんばんは。
皆既月食、残念でしたね。
自分も何度も何度も空を見に出たので、すっかり冷え切ってしまいました。
長めのお風呂で解凍したのですが、なかなか温まりませんでしたbearing
次回見られそうなのは秋なので、まだ晴れる確率は高そうですheart04

コメントを投稿