« 2個どまり | メイン | じょうぎのかわりに »

2012年8月15日 (水)

おかわりのかわりに

こんばんは 千夜人です。
「ちょっと出かけてきます」と今朝出かけたダンナ。大阪でお泊りsign02

昨日の金星食は、残念ながら見ることができませんでしたcrying
全国的に悪天候で、観測できたのはごく一部だったようです。
今年は「食」がいろいろありました。
金環日食(月による太陽の食)、部分月食(地球の影による月の食)、
金星の太陽面通過(金星による太陽の食)、木星食(月による木星の食)、
そして金星食(月による金星の食)。
ふたつはいただきましたが、なんだかちょっと物足りない感じが・・・down
月がどれも、雲に食べられてしまっていましたcloud
今日は金星西方最大離角の日です。
地球から見て、金星が太陽から西側にもっとも離れて見えることです。
続いて明日は、水星西方最大離角の日です。
地球から見て、水星が太陽から西側にもっとも離れて見えることです。
食というレア感はありませんが、地球の内側の軌道をまわる惑星が揃って太陽から離れて見えます。
夜明け前、太陽系の広がりを感じてみてはいかがでしょうかwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29552725

おかわりのかわりにを参照しているブログ:

コメント

今晩になってようやく星空が出ましたね(^_^;)
明日から仕事なのであまり夜更かしもできず、20分だけ観測して2個流星いただきました(^^)
ようやく〜(^_^;)
せめて週末夜はお天気になってほしいものです。

ユエさん こんばんは。
街中で20分で2個はいい感じですね。
ほんとは山の中でいっぱい見たいところですが・・・。

コメントを投稿