« 福井は関西? | メイン | 明日は皆既日食(ただしケアンズ) »

2012年11月12日 (月)

主砲が危ない

こんばんは 千夜人です。
荒れ模様のお天気と聞いていたのですが、昼間に晴れ間が・・・。準備していなかったのでリベンジ失敗ですcrying

最近、主砲を載せている三脚の調子がよくありませんでした。
けっこう年数経っていますし、2階と1階を行ったり来たりしているので、負担になっていたのでしょう。
ガタガタするしおかしいなぁと思ってバラしてみたところ。
伸縮部分の蝶ネジを受ける部分の小さなボルトが破断していましたshock
気がつかずにいたら脚が外れて倒れていたかもしれません。
とりあえず、急いで鏡筒を降ろしました。
望遠鏡というのは、頭でっかちでバランス悪くて、そのバランスをとるためにわざわざ重りまでつけています。
移動させているうちにひずみがたまって、ねじれてきたのかもしれません。
なにはともあれ、事故になる前に見つけてよかったです。
・・・さて・・・。
修理に出そうか三脚だけ付け替えようか・・・それが問題です。
本当は、全部オーバーホールに出したいくらいなんですけどねぇ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30257061

主砲が危ないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿