« 昼間の青空はどこへ | メイン | 目が曇るー »

2012年12月 4日 (火)

目が回るー

こんばんは 千夜人です。
夕方、歯医者さんへ行こうとしたら道路が急に白くなりましたsnow。時間がなかったので焦りました。

昨日、木星を迎えたのですが、その姿を拝めずにいますdown
木星は、地球の外側をまわる外惑星なので、
明るさや望遠鏡で見たときの大きさなど、そんなに急に変化するものではありません。
でも、木星の自転10時間ほどと、巨大な惑星なのに猛スピードでまわっていますtyphoon
木星の周りをまわる衛星も、本体の自転につられるかのようにどんどん動いていきます。
衝というのは、地球から見て外惑星が太陽の反対側にくることです。
日の入りとともに東の空に姿を現し、真夜中に南中し、日の出とともに西の空に沈んでいきます。
今の時期、木星は一晩中見ることができます。
といういことは、夕方と明け方で、木星本体の模様や衛星の位置の変化を確かめることができるのです。
でもまあ、北陸の冬は寒いですし、お天気も変わりやすいので、実際に確かめるとなると大変そうです。
自分も寒がりなので、暖かい季節ならいいのですけれど、今はちょっと無理かもsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30501373

目が回るーを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

明日は荒れ模様な予報です。

でも 今日は雲が切れる時間が長いみたいです。
今もかなり高い位置に木星輝いています。up
ポラリスも見えてるし オリオンもhappy01
望遠鏡を設置したくなるくらい雲が見あたりません。

まだ時間が早いので空が明るいですけどね。

sionさん こんばんは。
天気が変わりやすいですが、雲も切れやすいってことですよね。
晴れると震えるくらいきれいな星空が。
・・・って、寒くてたまらないのですけれど。

コメントを投稿