« 最近は見かけなくなりましたが | メイン | 長いねー »

2013年1月16日 (水)

額の星

こんばんは 千夜人です。
福井出身の天体物理学者藤田良雄さんの訃報を見ました。ご冥福をお祈りいたします。

おうし座にあるV字型に並んだ小さな星々の集団、ヒヤデス星団
ちょうど、牛の顔の部分を形づくっています。
ここ数日の間、小惑星ベスタが牛の額の部分を通過しています。
馬ですと、額の白い毛の部分を「星」と呼ぶそうです。
牛の場合はどうなんでしょう。
6等級の小惑星ではありますが、星そのものがあるんですけれどcoldsweats01
ベスタは小惑星でも大きいほうで、四大小惑星のひとつに数えられています。
条件がよければ肉眼でも確認できないことはないそうです。
今シーズン、おうし座にはいろんなものが集まっていますねぇ。
福井はお天気が芳しくないのと、寒くて根気が続かないので、なかなか見られないのが残念です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30809661

額の星を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿