« 酔ってなんかいませんよぉ | メイン | 最近は見かけなくなりましたが »

2013年1月14日 (月)

センター

こんばんは 千夜人です。
今年の新年会は立食だったのですが、立ちっぱなしだったためか足が爛れてしまいましたbearing

この時期、太平洋側はからりと晴れて星空もきれい、というのが普通だと思っていたのですけれど。
どうやらあちらも雪が降っているようです。
全国的にも荒れ模様で、ネタにしているおうし座も見えそうにありません。
おうし座の右目に輝く1等星アルデバラン。顔を形づくるヒヤデス星団は3等星以下の星々です。
地球から見ると、アルデバランもヒヤデス星団に含まれているように見えます。
実際は、同じ方角に見えているだけで、両者の間には隔たりがあります。
シミュレータの距離情報によりますと、アルデバランは65光年、ヒヤデス星団の星々は150光年前後という結果でした。
アルデバランがずいぶんと地球に近くにあるので、ほかの星に比べて明るく見えるというわけです。
でも、アルデバラン自体がヒヤデス星団の星々よりも明るいので、
同じ距離に並べてもアルデバランの方が明るく見えそうです。
センターポジションはやっぱり譲れないということでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30790469

センターを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿