« けこけこ | メイン | 作物は大丈夫? »

2013年5月 6日 (月)

春江プラネ しょこたん

こんばんは 千夜人です。
みずがめ座流星群は見れなかったので、自力でなんとかしなくっちゃ。

お天気もまずまずでしたので、自転車こいでエンゼルランドふくいへ行ってきましたbicycle
直線距離9.5kmほど。風もあったので遠く感じました。
GWなので駐車場は満車。1台出て1台入る状態でしたので、自転車でよかったかなcoldsweats01
プラネタリウム「しょこたんの星空ツアー 飛び出せ!宇宙へ」を観てきましたheart04
2010年夏に池袋のコニカミノルタプラネタリウム満天で上映していた番組で、
宇宙や星が大好きな「しょこたん」こと中川翔子さんがプロデュースした作品です。
しょこたんが1番好きな木星の魅力から、土星の輪の話など、星が好きな人がしゃべるとこうなるんだーと納得。
あ、ポイントはそこなのね、と頷くというか笑えるところもありました。
テンション高めのナレーションですけれど、内容はしっかりしています。
星座や天の川銀河、さらにはダークマターの話題など、子供から大人まで楽しめる盛りだくさんな内容でした。
見ているほうも楽しくなってきて、星って面白そう、見てみたいなと思わせるいい番組だと思います。
番組のあとは、今夜の星座解説がありました。
北斗七星から春の大曲線、春の大三角を使って、春の代表的な星座を探しました。
番組のラストが日の出なので、また夜に戻して、解説後はまた朝まで送るのはちょっとくどかったかもsweat01
さて、池袋の満天では、今年の夏にしょこたんの番組第2弾を上映する予定だそうです。
そちらも気になりますwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31495211

春江プラネ しょこたんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿