« わらわらわら | メイン | みどりいろ »

2013年6月 6日 (木)

みんなで見た空

こんばんは 千夜人です。
今日6月6日はロールケーキの日だそうです。ついついそのテに乗ってしまいました。

1年前のことを覚えていますか?
2012年6月6日は、金星の太陽面通過が観られた日です。
福井ではちょっと風が強く、雲が流れていましたけれど、なんとか観察することができました。
金環日食(福井では超部分日食)のときに使った日食グラスなどが大活躍。
ホクロのような金星の影が、太陽を横切っていく様子が見られました。
今年は残念ながら、あれほど盛り上がる天文イベントが起こりません。
期待されていたパンスターズ彗星も、春霞の中であまり目立ちませんでした。
すっきり晴れていたら、けっこう立派だったんですけどねぇ。
こうなると、冬のアイソン彗星にがんばってもらうしかなさそうです。
またみんなで盛り上がれるといいなぁheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31612741

みんなで見た空を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿