« 七夕ですが | メイン | 目立つワケ »

2013年7月 8日 (月)

熱風

こんばんは 千夜人です。
七夕から1日遅れの青空。日曜日から1日遅れのおひさま(朝はまだ雲だらけでした)。
130708_070222

週末の疲れが残っているだけではないはず。
青空がやけに目にしみます。体がだるいです。
昨日は七十二候のひとつ温風至あつかぜ いたる)でした。
夏らしいあつい風が吹いてくるころ、とされています。
温かいという字をあてていますけれど、そんな生やさしいもんじゃありませんねsweat02
南の空に輝くさそり座の1等星アンタレス
日本では赤星と呼ばれていました。
暑い夏がやってくるころに赤く輝くことからつけられた名前のようです。
そんな暑い季節にぴったりなのがビアガーデンbeer
お酒を飲んで酔っ払っているような色から、酔っ払い星と呼ばれることもあるそうです。
ちなみに自分はビールは苦手です。日本酒はもっとダメ。
中国では昔、とか大火と呼んでいた時代もあったようです。
まさに燃えるような暑い夏の星ですbearing
北陸地方の梅雨明け宣言はまだのようです。
これからどんだけ暑いんでしょう・・・sad
熱中症など、お気をつけくださいませ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31706941

熱風を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿