« いてて | メイン | かなかな »

2013年8月12日 (月)

ぴょこっ

こんばんは 千夜人です。
国内の最高気温が更新されたそうです。高知で41℃。何がどうなってこうなってるんでしょう。

明日は伝統的七夕です。
そして今夜は、ペルセウス座流星群の極大が予想されています。
月も沈んでしまいましたし、明け方にかけてたくさんの流れ星を見ることができるかもしれません。
ちょっと雲が多いのが気になります。
それに先立ちまして、夕方の空ではスピカ食が見られました。
地球から見て、おとめ座の1等星スピカの前を月が横切り、星が隠され、また出てくるように見える現象です。
日食は太陽が月に隠される現象ですが、太陽ではなく星が隠されるので星食と呼ばれます。
明るい1等星が隠されるのは珍しいので、天文現象が少ない今年のささやかな目玉のひとつでもあります。
お仕事を終えてすっ飛んで帰ってきたのですが、残念ながら潜入には間に合いませんでしたbearing
道中、空を見上げると、まだ明るい空に白い月の姿moon2。すでにスピカは隠れてしまっている時間。
逸る気持ちを抑えつつ、慎重に車を車庫入れ。2階へ駆け上がりますdash
狭い物干し台に主砲をセットして月を導入。その直後、月の明るい側からきらきらっとしたものが出てきました。
19時25分頃だったのでしょうか、スピカが姿をあらわしましたhappy02
急いで接眼部をカメラに付け替え、かなり無理な体勢で何枚かシャッターを切りましたsweat01
ばたばたしているうちに、月とスピカは連れ立ってお隣さんの屋根の向こうへと沈んでいきました。
写ったかなぁ・・・sweat02
現像してみないとわかりませんcoldsweats01
明日お仕事なので、ペルセの方は雲の様子を見ながら無理せず眺めてみます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31780515

ぴょこっを参照しているブログ:

コメント

ペルセウスの流星群、徹夜して写真を撮っていました。

観察条件は非常に良いと言われてましたが、ガスがかかり、ビシバシ写真を撮るというわけにはいきませんでした。(暗い場所を求めて、白峰で12日19時~13日4時半まで)
でも、4コマはしっかり捉えることができました!
今晩は、600コマある写真をチェックです。また徹夜???

こんばんわ

流星群調子は如何 ?

午後9時頃から高速でピューン!

某所でコーヒー飲みながらねそべって観察してました。


天頂には天の川 次から次へと流れる流星。。。最高でした。

FUDOUさん こんばんは。
徹夜での星撮りお疲れさまです。
白峰までいかれたんですね。星もきれいだったでしょうねぇ。
たいてい流れ星って、カメラ向けているほうとは逆の方に飛ぶんですよねsweat02
4コマも入っていたなんて羨ましいです。

sionさん こんばんは。
秘密のPAですか?wink
なかなか夜、出られないので、どうしても窓からだったり家の周りになってしまいます。
それでも昔はよかったのですが、今は明るくて全然見えません。
すっごいヤツ、飛んでくれないかなぁ。
こんなところからでも見えるくらいの。

コメントを投稿