« 希望は | メイン | ネタもと »

2013年12月 2日 (月)

やっぱり不作?

こんばんは 千夜人です。

会議が終わって出てきたら、濃霧で真っ白でした。対向車も少なく、不安になるくらい何も見えませんでした。

 

今日は、今年の新語・流行語大賞の発表がありました。

今回は異例の4つも大賞に選ばれ、大豊作だったそうです。

星空の方はというと、めぼしい天文イベントがないハズレ年といわれていました。

春霞に阻まれたパンスターズ彗星、太陽に接近しすぎて崩壊してしまったアイソン彗星と、

期待されていたほうき星たちが厳しい状況に。

ロシアの隕石落下は、文字通り「当たった」のですが。

自分はというと、「見えない」を連発していたような・・・sweat02

天文イベント不作を見越して、今年はネタに暦を取り入れてきました。

今日は、七十二候のひとつ橘始黄たちばな はじめて きばむ)です。

タチバナが黄色く色づき始めるころとされています。色づくのは、葉と実と、両方の説があるようです。

タチバナは柑橘類の常緑樹で、ミカンのような実が成ります。

ミカンの美味しい季節ですね。自分はミカンが好きなので、こちらも豊作だと嬉しいですdelicious

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31982129

やっぱり不作?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿