« やっぱり不作? | メイン | はじまりの名残 »

2013年12月 3日 (火)

ネタもと

こんばんは 千夜人です。

崩壊してしまったアイソン彗星は、残骸からの塵の供給がなく、拡散してしまったようです。

 

今年最後の目玉と見られていたアイソン彗星は、残念ながらなくなってしまいました。

昨日朝の水星食も、お天気が悪くて見えませんでした。

昨年に比べて今年は天文イベントに乏しいとみられていたので、

暦のほかに黄道十二星座の小ネタで繋いできました。

黄道十二星座は、太陽の通り道に位置する星占いでも知られている星座たちです。

1月のおうし座に始まって、12月はおひつじ座の番です。

おひつじ座はかつて、春分点があった黄道の出発点ともなる星座です。

ですが、宵の頃に見やすいものをという観点から、おうし座を1月にもってきたためにおひつじ座が最後となりました。

おひつじ座さんからしてみれば、どうして1月じゃなかったの、という声があがりそうですが、

どうかご理解くださいませ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31983879

ネタもとを参照しているブログ:

コメント

アイソンは残念でしたが、ラブジョイは明るく輝いています。
今朝カズノコさんがばっちり確保してました!

数秒で映ったみたいだから
双眼鏡ならばっちり見えるのでは?

sionさん こんばんは。
アイソン彗星は残念でしたねshock
ラブジョイ彗星が代わりにがんばってくれているようですね。
4等級くらいなら、なんとか見えるかもheart04
寒いけど、やっぱり早起きしてみようかなぁ。

コメントを投稿