« への字 | メイン | どんより »

2013年12月 6日 (金)

後ろが・・・

こんばんは 千夜人です。

役立たずなもんで、いろんな意味で後がない。

 

おひつじ座の目印は、2等星を含む平仮名のへの字をひっくり返したような星並びです。

明るい星が少ない秋の星座の中では、意外と2等星は目に止まります。

このへの字の部分は、羊の頭の部分にあたります。

星座絵を見ますと、羊が後ろを振り返っているような姿で描かれています。

おひつじ座の後ろからは、冬の星座たちが追いかけてきます。

すぐ後ろには、おうし座の散開星団M45プレアデス星団が迫っていますshine

プレアデス星団は、肉眼でもたくさんの星たちが集まっているのが見え、とても目立ちます。

なんか後ろが気になるなぁ~とでもいいたそうな羊さんです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31988379

後ろが・・・を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
今日の福井新聞に永平寺町在住の方が取られたラブジョイ彗星の記事がありましたね。撮影したいのですが、朝がなかなか晴れないので、ビクセンの双眼鏡や70Dの出番がありません。で、昨晩、雲切れた隙にカペラやアルデバラン、木星、すばるを撮っていました。
早く気象条件が安定して欲しいです。

FUDOUさん こんばんは。
ラブジョイ彗星の写真、きれいでしたね。
これからの季節、晴れると寒いのが辛いです。
晴れてほしいけど、寒いのは苦手。
根性無しなので、もやもやばかりがたまっていきますsweat02

コメントを投稿