« 撃たれないように | メイン | パスコ うさぎのほっぺカスタード&ホイップ »

2014年1月16日 (木)

初満月

こんばんは 千夜人です。

今年の年間テーマを決められないうちに半月経ってしまいました。このままゆるゆるいくのもいいかなぁ。

 

今日は、今年初めての満月ですfullmoon

とはいうものの、地球から見て月が太陽の反対側になる満月の瞬間は昼間だったため、

夜になって実際に見えるお月さまはほんの少し欠けているわけですが・・・。

冬の満月は空の高いところを通り、さらに空気も澄んでいるので、空全体を明るく照らします。

雪が積もってると、地上からも反射して眩しいくらいです。

でも、そんなときの冷え込みといったら・・・bearing

大人になったらしもやけにならなくなるって、あれ、ウソです。ここ数日、もう大変です。

福井は今夜、雲が出てしまったので満月は見えません。

そのかわり、冷え込みが昨日ほどではないように感じるのは、血行不良による勘違いでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32050525

初満月を参照しているブログ:

コメント

昨夜が満月でしたか、どうりで・・・
いえね、夕方?6時半頃はかなりきれいな空だったので、月を避けて
星を撮ってました、7時半頃には雲が勢力を伸ばしてきたんで
星撮りは断念しましたが。
月は雲の中でもかなり輝いてました、流石、月!

ご無沙汰してます。久しぶりにカキコします。

FUDOUも今週は少し仕事が落ち着き、夕方に余裕があったので、ほぼ毎日、夕方から上ってくる月を見ていました。

ちょうどの勝山の職場からは、白山が奇麗に見えます。今週は、夕方にきれいに晴れることが多く、夕日でピンクに染まった白山と月とのコラボを楽しんでいました。

素手で写真を撮っていたので、寒さで指先がしびれましたが、白山と月のコラボを撮りたいと思っていたので、時間を忘れて写真を撮っていました。

カズノコさん こんばんは。
月は秋のイメージがありますが、冬の月もいいですね。
「物凄い」というコトバが似合います。
やっぱり空気が違うからかもしれませんね。

FUDOUさん こんばんは。
この季節に素手だなんて、自分だったらきっとブレブレです。
ローカルニュースでも、月とピンクの白山の写真が紹介されていました。
とても幻想的でした。
晴天と夕陽と月と、いくつもの条件が揃わないと実現しませんものね。
それをモノにできるってすごいです!

コメントを投稿