« 塵も積もれば | メイン | 終わったはず? »

2014年5月 4日 (日)

茶楽かぐや 月光る

こんばんは 千夜人です。

お天気は下り坂、薄曇の日曜日のおひさまです。黒点がいくつか出ていましたが、はっきり写りませんでした。

2014050416230000 

ゆる~い時間を過ごしたくて、お茶しにいってきましたjapanesetea

茶楽かぐやさんで、煎茶「月光る」とお団子をいただきましたheart04

茶葉の入った急須と湯のみ、お茶菓子、ポットに、煎茶は湯冷ましするので砂時計が運ばれてきました。

煎茶は、湯のみでいったん湯冷ましして、1分くらい蒸らして注ぐそうですflair

淡い黄緑色の水色、爽やかな香りに、気分もだんだんほぐれていきます。

月光るは宇治産の煎茶で、あと口の良いすっきりとしたあじわいです。

ひと晩中照り輝いている月というよりは、流れる雲間よりきらりと差し込む細い月、といったイメージでしょうか。

というわけで(どういうわけだsweat02)、湯冷まし具合や抽出時間の違いで、

水色が緑に寄ったり黄色に寄ったり加減が難しいです。

お団子は、焼き目がぱりっと香ばしく、もっちりしていて意外とお腹にたまります。

白味噌だれと黒ゴマだれは、濃厚ですが甘さがしつこくなくて、豆腐田楽にも合いそうです。

いつもはひっきりなしにお客さんが入ってくるのですが、ちょっと早い時間帯だったのでゆったりできました。

次も早めに行こうかなぁbleah

消費税率変更にあわせてお品書きが変わっていたのですが、前回いただいた「黒豆焙茶」は、

まだ月の名前がつけられていませんでした。

ちょっと残念・・・。

2014050413030000千夜人個人の評価:☆☆

(キレのよいすっきりとしたお茶でした。

淹れ方で水色や渋みが変わるので難しかったですが、おいしくいただけました)

2014050413110000

今日のおみくじ。

2014050409580000 大吉sign01 だけど、自信、持てるようになれるかなぁ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32232125

茶楽かぐや 月光るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿