« 腐っちゃダメ | メイン | 4年前 »

2014年6月12日 (木)

もそもそ

こんばんは 千夜人です。

福井は雨が降らないと話題にしたら、さっそく降ってきました。畑にはありがたいですが、降りすぎないでね。

 

2010年5月21日に打ち上げられた小型ソーラー電力セイル実証機イカロス。

どうやら冬眠モードから明けたらしく、電波を受信できているそうです。

旅立ってから4年。いまも悠々自適に? 太陽系を旅しているようですね。

自分も、冬眠モード明けではありませんが、明日面接を受けることになりました。

気分切り替えて、がんばってきます。

イカロスと一緒に飛び立った金星探査機あかつき。

金星の周回軌道投入に失敗して当時散々言われていましたけれど、

来年秋の再挑戦に向けていまも金星を追い続けています。

彼らと入れ替わりで地球に帰還した小惑星探査機はやぶさ(初代)。

はやぶさの後継機はやぶさ2の打ち上げも、今年の冬に予定されています。

みんながんばれ。自分もがんばるよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32293145

もそもそを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿