« 瓶詰め | メイン | 15年 »

2014年6月17日 (火)

春江プラネ ハープコンサート

こんばんは 千夜人です。

明日は集団面接会があるそうで、一般求職者も出席しないといけないらしくて・・・sweat02

 

週末、エンゼルランドふくいの「大人のためのプラネタリウム」に参加してきましたnotes

今年度、毎月(土日で2回)プラネタリウムと音楽のコラボレーションが開催されていて、

今月は葵美妃さんのハープコンサートでした。

葵美妃さんは、ポップスを中心にクラシックからケルト音楽、ジャズなど、

ジャンルの垣根を超えて活躍されている福井出身のハーピストです。

そして、演奏に使われているのは、日本で唯一ハープを製造している福井のメーカー製のハープです。

星空とのコラボということで、「星に願いを」からはじまり、星や月にちなんだ曲を演奏されました。

傾斜型ドームでは後ろの方の席が星空が観やすいのですが、演奏者が見えるのであえて前の席に座りました。

こんなに近くでハープの演奏を聞く機会はあまりないので、とてもいい経験でした。

ハープって全音の弦しかないのですね。半音はペダル操作で出すのだそうです。初めて知りました。

寄せては返す波のような、やさしいハープの音にとても癒されました。

星空解説の方はというと、さそり座やてんびん座など、夜9時半ころに見える星座の紹介でした。

大人対象なのだから、もっと遅い時間帯に設定して、

ハープに掛けてこと座を詳しく取り上げればいいのになぁと思ったのは、自分だけでしょうか。

ドーム径が大きいからでしょうか、相変わらずCGコンテンツの画像が暗かったです。

どうしてこの曲にこの動画? いいかげん土星の輪くぐりも飽きてきましたね。

最後の曲でも、日没ではなく日の出で終わって欲しかったです。気分的になんとなく締まりが悪いというか。

音楽はとても良かったので、また聞きにいきたいです。

2014061722370000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32300837

春江プラネ ハープコンサートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿