« 六呂師 26年度春番組午後 | メイン | でっかい目 »

2014年6月 8日 (日)

天気予報の・・・

こんばんは 千夜人です。

今日日曜日のおひさま、ぶっちぶち。日焼け対策が必要です。

2014060811170000 

梅雨入りしたので仕方がないのですけれど。

今日の天気予報、昨日発表の段階では雨が降りやすいと言っていたような気がするのですけれど。

青空が広がって、余裕でおひさま撮れました。

これなら毛布もお洗濯できたなぁ・・・。

天気予報の嘘つき・・・といいたいところですが、梅雨前線の動きなど、難しいところもあるのでしょう。

そのためにも観測衛星が見張ってくれているはずなのですが。

やっぱり自分で天気図読めるようにならないといけないですかねぇ?sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32287813

天気予報の・・・を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。またお日様、黒点の面向いてきましたね。
天気図と言えば、この1週間は本当にヘンな気圧配置でしたね。梅雨入りしてから確かに現象としては梅雨っぽかったのですが、雨を降らせたのは東西に伸びる梅雨前線ではなく、閉塞前線を伴った低気圧! こんな本州間近を閉塞前線通るのはたぶん台風よりもレアで、不謹慎ながら何が起こるかワクワクしてました(笑)。

West-fieldさん こんばんは。
梅雨入りしましたが、太平洋側ばかり雨が降っている気がします。
日本海側分の雨も落としているのか、かなりの大雨のようです。
閉塞前線って、冬型の西高東低の気圧配置のときに見る印象が強くて、
こんな時期に通過していたなんて意外でした。
ラジオ聞いて天気図書いてみればよかったかなぁ。

面接の手ごたえどうだったでしょうか。良い結果が来ることお祈りしてます。
さて、不順な天候はどこまでも不順ですね。件の低気圧、北に進んだら一転し太平洋側が晴れて高温・北陸はドンヨリの低温になってしまいました。
なおも天気図の話。全球の風の流れを表示するサイトを教えてもらったのですが、これだと天気図いらず、むしろ天気図より理解しやすい気がします。
http://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/orthographic=-222.59,40.31,864
緑の濃さは風の強さに対応しています。左巻き渦が低気圧で、右巻きが高気圧。前線は筋状に見えてます。気象解説で時々「天気図には描かれてませんが、この辺に弱い前線が・・・」という前線もしっかり見える。
※本家の天気図はコチラ。
http://www.jma.go.jp/jp/g3/

West-fieldさん こんばんは。
久しぶりの、初めての面接なので、手ごたえは・・・、
まだ実感できていませんsweat02
お天気、いいのか悪いのか、たぶん不安定なのでしょうねぇ。
梅雨らしくないというか、湿度は高いけれど降るまでにはいたっていませんし。
毎日水撒きしていますsweat01
風の流れ・・・すごくかっこいいですsign01
お天気抜きにして、ずっと見ていたいです。

コメントを投稿