« そろそろヤバい | メイン | 残暑真っ只中 »

2014年8月 6日 (水)

くっついて、はなれて

こんばんは 千夜人です。

広島に原子爆弾が投下されて69年が経ちました。このようなことが2度と起きませんように。

2014051716220000 (5月に広島へ行ったときの原爆ドームです)

 

スター・ウィーク 星空に親しむ週間も残すところあと2夜となりました。

今日の福井は、通り雨が降ったり雷が鳴ったり、あいかわらずすっきりとした星空は見えていません。

星が見えるほどの晴天というのは、なかなか難しいですね。

雲がないように見えても、靄がかかっていたり上空が薄曇だったりすると、星は見えません。

そんなか弱い星の光も、実際には太陽のような巨大なガスの塊が、核融合のエネルギーで輝いています。

光の速さで何年も、何百年もかかる距離を離れているのに見える星の光。

どれほどの明るさを放っているのか、想像しきれません。

原子爆弾は逆に、核分裂反応を利用しているそうです。

原子力発電も核分裂反応を利用してエネルギーを取り出しているそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32383425

くっついて、はなれてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿