« うさぎや 月のかけら | メイン | 不穏 »

2014年10月15日 (水)

行っちゃった

こんばんは 千夜人です。

台風19号がどさくさに紛れて西高東低の気圧配置に。紅葉には良さそうですが、寒がりには良くありません。

 

急に冷え込んだものですから、日焼けが残っているのに爪の下が紫色という気持ち悪い手にshock

太平洋側では台風一過の暑いくらいの日に、北海道では雪が降ったところもあるそうで、

この狭い日本で季節がごっちゃになっていますsweat02

夜空では、夏の星座が名残惜しそうに沈んでいくと、秋の星座たちの神話の世界。

夜も更けると冬の星座が追いかけてきます。

日没が早くなり、夕刻早々と傾いた夏の星座もぎりぎり見えるでしょうか。

さそり座といて座の狭間ほどに、火星が位置していますshine

火星は地表が赤いので、地球からも赤く輝いて見えます。

さそり座にも赤く輝く1等星アンタレスがありますscorpius

9月末から10月初めにかけて、火星とアンタレスが近くに見えていた時期がありました。

赤は赤でも皆既月食に気をとられて見逃してしまいましたdown

ずいぶんと火星が通り過ぎてしまいましたけれど、まだ近くに見えるかなぁ・・・sweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32848373

行っちゃったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿