« 行っちゃった | メイン | どっちが赤い? »

2014年10月16日 (木)

不穏

こんばんは 千夜人です。

昼間の青空が急変。夕方から雷雨に。おけいこから帰るに帰れなくて、しばらく待たされました。

 

夏の名残のさそり座scorpius

心臓に輝く赤い1等星はアンタレス。火星に対抗するものという意味があります。

その火星が今年、さそり座の近くを通ります。

皆既月食にかまけていてすっかり忘れていたのですけれど、

9月末から10月初めにかけて、アンタレスの近くを火星が通り過ぎていきました。

まるで、どちらが赤いか挑発しているかのようです。

昔の人は、赤い火星から戦火や血の色を連想して、戦いの神さまを当てはめました。

そんな火星が、これまた赤いアンタレスに近づくときは、戦争や災害が起こると考えられていました。

火星やアンタレスのせいにはしたくないのですけれど、最近のできごとって、やっぱり・・・?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32850003

不穏を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿