« 日本マクドナルド きのこ月見 | メイン | 心配ごといろいろ »

2014年10月 8日 (水)

まさかの

こんばんは 千夜人です。

ドーム映像ワークショップに提出する宿題の写真、地球が逃げるのでうまく撮れません。ガムテが必要。

 

今夜は皆既月食でしたheart04

みなさんはどこでごらんになりましたか?

自分は自宅2階のベランダで、主砲に搭載したカメラ(銀塩)のファインダー越しに観ました。

茶碗洗ってシャッター、お皿洗ってシャッター、お鍋洗ってシャッター。そのたび階段昇り降り。

・・・忙しい。

しかも、使い切っていなかったフィルムをそのまま使ったので、途中で交換するハメにshock

フィルム交換するついでに接眼レンズに換装し、携帯カメラで撮ったのがコレ↓。

2014100820070000 光量不足のためか、色がうまく出ていなくて気持ち悪い・・・。

本当はもっときれいだったんですよ。緑がかったオレンジ色で。

予想していたより赤くならなかったように感じたのですけれど、いかがでしたでしょうか。

国立天文台では、皆既月食中の色の報告してもらうキャンペーンを実施中です。

忘れないうちに「皆既月食を観察しよう2014」にアクセスしてね。受付は14日正午までですwink

18時30分くらいまで雲や木といった障害物があったのと、父上がannoyでしたけれど、

なんとか今年1番の天文イベントを楽しめましたhappy01

あーでも、またフィルム余っちゃってるなぁ・・・sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32839349

まさかのを参照しているブログ:

コメント

ドーム映像ワークショップ、新聞に載ってましたね~。
そして宿題を出されたんですよね。
いい素材が見つかりましたか?

皆既月食、同じですね~、私は外にカメラを設置して挑んだんですが、
出たり入ったり・・
月が隠れてしまった後は約1時間、手持ち無沙汰でしたね。
孫2人(4歳と1歳10ヶ月)はアンパンマンのビデオを観るのに夢中でした、
私が「月が隠れてるぞ~」って誘っても微動だにしない、アンパンマン恐るべしって、
そもそも皆既月食が理解できないでしょうね^_^;

千夜人さんはフィルムカメラ?拘ってますね~。

カズノコさん こんばんは。
自分はカメラに関してはド素人なので、魚眼レンズに悪戦苦闘しております。
センスもないしdown
明日が提出締め切りで、事務局が編集した映像を10月12日に映すそうです。
採用されたら嬉しいなぁ。

お月さまがアンパンマン色になっちゃってるよー
って言ったら騙されてくれたかしら?coldsweats01

ケチなのでデジカメを持っていないのですbleah

月食 高台から撮影していました。

長時間なので意外と寒かった......

前半はがんばったのですが、後半息切れしてしまいました。coldsweats01

sionさん こんばんは。
夜は意外と気温が下がりますし、夜露にあたるとほんと寒いです。
月食は「後半もういいや」という方、多いですね。
時間がかかるせいでしょうか。

コメントを投稿