« 星乃珈琲店 星乃ブレンド | メイン | 花違い »

2014年11月16日 (日)

ぱつぱつ

こんばんは 千夜人です。

せっかく晴れていたのに、買出しに行っているうちに雲が広がってしまいました。・・・迂闊。

 

萩のお寺で知られる瑞源寺さんの坐禅会に参加してきましたconfident

毎月15日にお寺で開催されているのですが、今回は駅前AOSSAでの出張坐禅会です。

「ゆるゆるすわるの会」という名前につられ、ふらふらと。

お寺とは違った空間で、ご住職の説明やお話を聞いたり、空気の張り詰めた坐禅とはちょっと違います。

さて、いざ坐るとなりますと。

自分、ふくらはぎがぱっつんぱっつんで、うまく足が組めませんsweat01

無理しなくてもいいとのことでしたので、とりあえず片足だけ乗っけましたsweat02

お寺に比べれば全然寒くないのですが、寒がりの自分にはやはり寒くて、しかも圧迫止血状態。

まずい・・・まずいですよ。

雑念が多過ぎsweat02

それでも坐禅が始まりますと、自分の呼吸に集中して、何も考えない不思議な時間を体験できました。

本当の坐禅がどういうものなのか、自分にはまだ解らないのですけれど、

今回坐っているときは、星を追尾しているときの感覚にもちょっと近かったような気がしました。

お試しの5分、その後15分、さらに20分と、どっぷり坐ってきました。

あのー、ゆるゆるぢゃない気が・・・coldsweats01

帰ってから足湯で解凍。今のところは大丈夫そうです、足。

2014111521020000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33055197

ぱつぱつを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿