« 移動のタイミング | メイン | 文化の日より »

2014年11月 2日 (日)

秋の終わりに

こんばんは 千夜人です。

今日は全然おひさまが見えませんでした。明日も無理かな。

 

秋もそろそろ終わりに近づいてまいりました。

今日は、秋が最後の抵抗を試みるかのようなお天気で、生暖かい風が吹いたり、急に雨が降ってきたり、

季節の変わり目を感じさせるいち日でした。

今日は七十二候の楓蔦黄もみぢ つた きばむ)です。

朝晩の冷え込みが激しくなり、カエデやツタの葉が黄色く色づくころとされています。

高い山ではそろそろ紅葉も終わり、平地の木々が色づき始めるころでしょうか。

あいにくと、出かけるのが億劫になる空模様でしたけれど。

明日の文化の日も屋内になりそうです。

せっかくですから、同じ屋内でも美術館や歴史館など、文化施設へお出かけするのもいいですね。

また今日は、秋の土用の二の丑の日でした。

さすがに鰻は用意できませんでしたので、秋刀魚を蒲焼にしましたdelicious

2014110219170000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33036987

秋の終わりにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿