« なくて七目 | メイン | ほぼ »

2015年1月 8日 (木)

天の港

こんばんは 千夜人です。

海が荒れると漁に出られないので、カニが高くなります。我が家は全然縁がありませんけれど。

 

元日、ユエさんと、いつもの時間にいつもの場所へ初詣に行ってきました。

その前にひとりで、新年明けて早々に近所の神社へも、初詣に行っていましたcoldsweats01

お参りをして、おみくじを引いたら(これも久々に見た)中吉でしたhappy01

そこに書かれていた和歌を詠んだら、何故だか北極星が思い浮かびましたshine

2015010617330000北極星とは、地球から見て、天の北極にもっとも近いところに位置する星を指します。

現在の北極星は、こぐま座α星が担っています。

北極星は、地球の自転軸の北の延長線上近くに位置しているので、ほとんど動かないように見え、

ほかの星々は北極星を中心にして、いち日で1回転するように空を廻っていきます。

独楽の軸とかコンパスの針といったほうが、喩えとしては分かりやすいのかもしれませんけれど。

どういうわけか、自分には港のイメージが強いのです。

航海術で北の方角を知るのに使われたという話や、ほとんど動かないからでしょうか。

(実際には、現在、北極星は天の北極から1度ほど離れているので、

腕を伸ばしてかざした指1本分の幅くらいは円を描きます)

初詣の空はあいにくの雪雲で、帰り道はあっという間に白くなっていました。

それでも、心の中には小さな星がひとつ、灯っていたような・・・。

今年1年、忘れずにいたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33119673

天の港を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿