« ジャンプ! | メイン | 西口プラネ 恐竜絵師 »

2019年7月12日 (金)

ひしひしと

こんばんは 千夜人です。

定期清掃が入るからって、ロッカーの前を荷物で埋めるのはやめてー。そこ、使ってます。

 

小さい菱形の星並びが目印のいるか座は、日本でもひしぼしと呼んでいるところがあるそうです。

西洋では、旧約聖書の登場人物の名前をとって、ヨブの棺と呼んでいたそうです。

小さいながらも判りやすい星並びなので、昔から洋の東西を問わずに注目されていたようですね。

自分だったら何でしょう・・・。おたまとかレードルとか、ちっちゃいスプーンにも見えなくもない。

それにしても。

星座絵を見ますと、ある意味海獣の姿が描かれています。

昔の西洋の人たちは、イルカってこのように見えていたのでしょうか。ちょっと怖いです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34184707

ひしひしとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿