« ひしひしと | メイン | 西口プラネ 恐竜展 »

2019年7月13日 (土)

西口プラネ 恐竜絵師

こんばんは 千夜人です。

今日は七十二候の蓮始開(はす はじめてひらく)です。

 

今日から福井市自然史博物館分館で始まりました、映像の時間「ダイナソーアート ~恐竜絵師が描く復元画の世界~」を観てきました。

前半は、今夜福井から見ることができる星空の解説です。

南の空で明るく輝いている木星と土星から、夏の大三角の星座など、明るい星を目印にして惑星や星座を探します。

今回の担当は石井さん。癒し系の解説で、ゆったりした時間が流れます。

と、巨大隕石出現sign02

後半は、館オリジナルの8K映像ダイナソーアートの上映ですheart04

6600万年前に絶滅して今では誰も見たことがない恐竜の姿を、誰もがイメージできるのは復元画があるからです。

空想とは違う、復元画がどのように描かれるのかを紹介する番組でした。

時代によって復元画に反映される情報が変化し、それに伴い描かれる恐竜の姿も変化していく様子が解りました。

復元画の世界を旅する? フクイラプトルがよちよち歩いている姿もかわいかったです。

県内で発掘された恐竜の復元画や、発掘現場の空撮など、国内屈指の発掘量を誇る福井を紹介する内容にもなっています。

ただ、恐竜絵師(アーティスト)本人の登場はないみたいです。

2019071315580000 

2019071319030001 今日の夕飯は草食系。若干の肉も使用。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34184784

西口プラネ 恐竜絵師を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿