« どんどん | メイン | どこまで »

2020年1月13日 (月)

西口プラネ ファラオの星

こんばんは 千夜人です。

寒ですが、雨が降っています。雪に換算したらどれくらい積もっているのでしょう。

 

雪が降るほどの冷え込みではないのですけれど、寒がりにとってはそれなりに寒さを感じています。

暖房がついていないと、かえって寒いのです。

というわけで、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

年明けから始まりました新番組、天文の時間スターオブファラオ」を観てきました。

前半は、番組の舞台となるエジプトへと移動し、日本との星空の違いをスタッフさんによる生解説で。

北極星や、見慣れた星座の見える高さの違いに、異国への思いがかきたてられます。

後半は、全天周映画スターオブファラオの投影です。

2003年アメリカのエバンズ&サザーランド社製作、日本語版は2008年五藤光学。結構長く使われています。

今井美紀さんのナレーションで、某Dチャンネルとか、某Eテレ番組を連想します。

古代エジプト文明の星空や天体が描かれた遺跡をめぐりながら、

紀元前3000年ごろのファラオと呼ばれていた王や、人々が見ていた星空や死生観について紹介する番組です。

古代エジプトの神々が描かれた星座や、現代の星座にも似ている星座、全然違う星座など、

でもやっぱり星座や暦はつくるんですね。

エジプト文明に興味がある方にも楽しめる内容だと思います。ただ、ド派手なカメラワークで目が回るかも。

同じ番組を敦賀でも観ましたけれど、こちらの方が映像がはっきりしているように思いました。

2020011018330000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34200130

西口プラネ ファラオの星を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿