« 注意喚起 | メイン | 御朱印 福井県護国神社 »

2020年11月14日 (土)

しましま

こんばんは 千夜人です。

マスクして消毒して、お昼ご飯は車の中なら、大丈夫ですよね。大丈夫ですよね?

 

うずうずが止まらなくなって、福井県年縞博物館へ行ってきてしまいましたcarsweat01

開催中の特別企画展シマシマが語る46億年の歴史」で、地球の歴史を感じてきましたheart04

常設展では水月湖年縞45m7万年分が展示されているのですけれど、

さらに長い長い46億年分を知ることができる岩石や生物化石が紹介されていました。

石や貝殻などに刻まれたシマシマにはそのものの歴史・・・いのちを感じます。そして、とてもきれいです。

隣接する若狭三方縄文博物館では、第2部として「縞模様でたどる日本人」が開催されていましたので、そちらも見てきました。

土器や織物にしるされた縞模様。

単純なデザインの中に、どのような意味や気持ちが込められていたのかなぁ、などと考えてしまいました。

なんと今日は、関西文化の日のため、入場料が無料でしたhappy01

さあて、明日もお仕事がんばるぞー。

2020111415060000

2020111414510000

2020111414490000

2020111419360000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34220390

しましまを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿