« やっと | メイン | リセット »

2021年2月 1日 (月)

なんじゃこりゃ

こんばんは 千夜人です。

指が曲がらないと思っていたら、氷点下まで冷え込んでいました。まだ冬なので仕方がありません。

2021020117200000

 

非接触式体温計ではLow表示。

雪山に登らずとも凍傷。

ギリシャ神話に登場するアンドロメダ姫は星座となり、アンドロメダ座になりました。

父王のケフェウスもケフェウス座に、王妃カシオペアもカシオペヤ座となり、娘のそばで星座となっています。

アンドロメダ姫が生贄に捧げられた海の怪物も、秋の夜空で星座となっています。くじら座です。

星座絵を見ますと、恐ろしい怪物の姿が。

でも、自分にはクジラに見えません。昔の西洋の人にはクジラがこのように見えていたのでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34224982

なんじゃこりゃを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿