« 笑えない | メイン | 西口プラネ おススメ6 »

2021年3月20日 (土)

長芋 ネバリスター

こんばんは 千夜人です。

明日は雨降りということなので、春分のおひさまを撮っておきました。夕方からすでに降り始めました。

2021032010160000  

お弁当の定番おかずといえば。

卵焼き? 唐揚げ?

自分は最近、きのことナガイモがほぼ毎日入っています。

腸内環境の改善に効果が期待できるから、と耳にしたからです←影響受け過ぎsweat02

というわけでナガイモの調達に出かけましたら、売り場で「ネバリスター」という名前を見つけ、ついつい買ってしまいました。

ネバリスター、漢字で書くと根張星は、イチョウイモにナガイモを掛け合わせた品種なのだそうです。

包装にも、長いもの手軽さと大和芋のおいしさを一つにしました、と謳っています。

粘り、ではなく根張り。なぜか自分は盆栽を思い浮かべましたけれど、地上の星ならぬ地中の星という意味でしょうか。

見た目は、一般的なナガイモと大きな違いはありません。切り口が若干黄色っぽく見えるでしょうか。

包丁を入れたときのくっつき方や、断面の緻密さは、何かが違うという期待感をくすぐります。

お弁当には短冊切りにしていますけれど、とりあえずはすりおろしてみました。

名前のとおり、とても粘りがあって、味も濃いように感じます。香ばしいといいますか、土っぽいといいますか。

貯蔵されていたので、今が一番おいしくなっているのかもしれません。

善玉菌のために生で食べましたけれど、熱を加えるとほくっとした食感になるそうで、そちらの食べ方も気になります。

継続は力なり。だけどプレッシャーで弱った胃腸にもやさしい食材かもしれません。

2021032022420000

2021032022580000

千夜人個人の評価:☆☆

(今回はとろろにしてみましたが、かき回すともったりと箸で持ち上がるほどの粘りで、食べやすかったです。

輪切りにして、焼いて味噌や醤油だれで田楽にしてもおいしそうです)

2021032019180000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34227592

長芋 ネバリスターを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿