« 長芋 ネバリスター | メイン | 京都宇治式部郷 月まどか・ごぼう »

2021年3月21日 (日)

西口プラネ おススメ6

こんばんは 千夜人です。

予報どおりの雨です。花粉症にはありがたいのですけれど、おひさまが全然見えないのも寂しい・・・←ワガママ。

 

雨の日も曇りの日でも星空が見られる、福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

担当するスタッフさんによって雰囲気や紹介する星座が変わる星空の時間今夜の星空さんぽ」を観てきました。

今回の担当は石井さんでした。

ミニミニ観光案内的な方位の説明などから日の入りへ。青空に浮かぶ上弦の月や昨日の春分などは、生解説ならでは。

明るい星を目印に、冬から春にかけて福井から見ることができる星座を見つけていきます。

季節ごとに替わるトピックは「スタッフのおススメ」。石井さんの今回のおススメはかに座のようです。

かに座にまつわるギリシャ神話や、かに座にある星の集団について紹介されていました。

もしかしたらかに座生まれなのかなぁ、と思ってしまうようなかに座愛が感じられるお話でした。

2021031310130000

2021032118490000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34227631

西口プラネ おススメ6を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿