« 漆黒と月影 | メイン | 笑えない »

2021年3月18日 (木)

しなーっと

こんばんは 千夜人です。

19時45分ごろ、国際宇宙ステーションが日本上空を通り過ぎていきました。

 

明日、福井では、18時57分ごろほぼ頭の真上を通過する予定だそうですheart04

冬の星座オリオン座と夏の星座さそり座は、天球のほぼ反対側に位置しています。

そのような関係から、ギリシャ神話ではオリオンはサソリを避けているというお話があります。

古代中国では、オリオン座は(しん)、さそり座は商(しょう)という星座だったそうです。

とても仲の悪い兄弟がいて、喧嘩ばかりしていました。

そこで兄を商の国へと行かせ、弟もまた別の国へと行かせました。

それぞれ出世したのですが、結局一生お互いの顔を見ることはなかったそうです。

そこから、参商之隔人生相見ざること動もすれば参と商の如し、といわれるようになったそうです。

こちらは逃げるというよりは、絶対に会わないというたとえですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34227479

しなーっとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿