« 西口プラネ おススメ6 | メイン | 見方を変えると »

2021年3月22日 (月)

京都宇治式部郷 月まどか・ごぼう

こんばんは 千夜人です。

出勤途中で、あぁ咲き始めたなぁ・・・と思っていましたら。午後、ソメイヨシノの開花が発表されたとのことです。

2021032217390000

 

昨年の3月25日も早かったですけれど、今年はさらに早まりました。

満月の頃に満開を迎えそうですcherryblossom

月と桜の共演を妄想しながら、真ん丸満月のようなお煎餅を買ってきました。京都宇治式部郷さんの「月まどか ごぼう」ですheart04

大判煎餅月まどかは、源氏物語に描かれた情緒あふれる月のようなまあるい、手のひらサイズのおせんべいのシリーズです。

定番の6種類のお味に加え、季節限定の新作でごぼう味が発売されていました。

袿の文様にありそうな花や小物を散らした外袋が、平安王朝の世界を醸しています。

個包装は、定番と同じく色とりどりの花模様。源氏物語に登場する華やかな人物を表わしています。

中身は、手のひらサイズのおせんべいです。小袋を開けると、ふわっと香ばしいごぼうの香りが漂い出ます。

黒い粒々が、お月さまの模様にも見えるような。

ぱりさくっとした軽い食感で、国内産うるち米だからでしょうか、口どけも軽やかですdelicious

きんぴらごぼうを思わせる甘じょっぱい味付けで、深いごぼうの旨味が広がります。ぴりっとした一味の辛さがアクセント。

お貴族さまとごぼう? となんとなく不思議な組み合わせのような気もしますけれど、

ごぼうは平安時代に薬として伝わったらしいので、高貴なお方もごぼうをご存知だったかもしれませんね。

2021032716580000

千夜人個人の評価:☆☆

(ごぼうの風味や一味が利いているので、大人なお味です。

我が家の筋もの←注:食物繊維の意担当ですし、自分はとてもおいしくいただきました。もっとごぼうの味が強くてもいいくらいです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34227689

京都宇治式部郷 月まどか・ごぼうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿