« ガリレオの望遠鏡 | メイン | 月の裏側 »

2009年11月 5日 (木)

三鷹市 星と森と絵本の家

こんばんは 千夜人です。
今夜も月夜かと思っていたのですが、帰宅途中に雨がぱらついてきましたcoldsweats02
完全に不意打ちでした。

国立天文台の特別公開はここ数年、毎回のように出かけているので、
なるべく新しいネタを探します。
今年は、7月に古くて新しい施設ができたので、そこは絶対に見ようと決めていました。
三鷹市 星と森と絵本の家です。
三鷹というと、某ジブリ美術館もありますが・・・coldsweats01
こちらは、大正時代に建てられた天文台の官舎を解体復元した建物で、
絵本の展示や体験施設として利用されているようです。
大正というか昭和初期というか、とてもレトロなお家で懐かしい雰囲気がします。
つい最近まで職員さんが住んでいたことが驚きです。
床の間には「日蝕図」なる錦絵が掛け軸のように飾られ、いかにもな演出。
展示室には、よくも集まったとばかりの月をテーマにした絵本が、
所狭しと並べられていました。
これはウケるかなと思ったのが月おみくじ
プラネの余興でやってみたいです。
ちなみに自分は小吉でした。どうやら大凶もあるらしい・・・shock
Image020

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/22216307

三鷹市 星と森と絵本の家を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿