« 今日から春です | メイン | 幸運の霊獣 »

2011年2月 5日 (土)

冬の天の川

こんばんは 千夜人です。
体温が低いと抵抗力が落ちるそうですtv。自分もかなりの冷え性ですが、風邪ひとつひきません。

降り積もった雪から霧が立ち昇っているのでしょうかmist
すっきりとしない夜空から、それでも明るい星の光がかろうじて届いています。
冬の星座たちを彩る1等星たちですshine
連日乾燥注意報が出ている太平洋側では、華やかな星空が広がっているのでしょうね。
乾燥はお肌に悪いですが、羨ましいです。
オリオン座のリゲル、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン
ふたご座のポルックス、ぎょしゃ座のカペラ、おうし座のアルデバラン
6つの明るい星をつなぐと、夜空に大きな六角形が描けます。
冬のダイヤモンドですring
この六角形の中を、北から南に向かって天の川が流れています。
天の川といえば夏や七夕のイメージですが、ぐるっと天をめぐるように冬空にも流れています。
激しく飛沫をあげて流れ下る夏の天の川とは違い、
冬の天の川は春を待ちながら、氷の下でひっそりとちろちろ流れる小川のようです。
双眼鏡の力を借りると、細やかな氷の粒のような星たちがきらきら光る姿が見えます。
暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続きますbearing
雪止みの空に、きらびやかな冬の星たちを眺めるのも、なかなか風情があっていいものですwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25943163

冬の天の川を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿