« 街明かりを逃れて | メイン | 見損ねました~ »

2011年6月 8日 (水)

切実な祈り

こんばんは 千夜人です。
日本時間05時12分、古川聡宇宙飛行士がISSへ出発しました。到着は10日06時22分予定だそうです。

かみのけ座は、もとはベレニケの髪の毛座という名前だったそうです。
エジプトの王妃ベレニケが、戦いに行った夫の無事を願い、美しい自慢の髪の毛を女神に捧げました。
愛と美の女神アフロディーテがその願いを聞き届けたのか、エジプト軍は勝利し、王は無事に帰還します。
王妃の髪の毛は天に上げられ、星になりました。
いい話です。
ベレニケは実在した人物ですflair
どんな髪の持ち主だったのかわかりませんが、かみのけ座の微かな星たちから想像するに、
ふわふわした髪だったのではないかなぁと思います。
つやつやの黒髪だったらどうしましょうcoldsweats01
まあ、それはイメージの違いということでbleah
願いが叶えられ、その証に星となったかみのけ座。
逆に、かみのけ座に祈れば願い事が叶うのでないか・・・と考えるのは短絡的でしょうか。
かみのけ座の星が見えるくらい暗い空の下で、
「髪の毛が抜けませんように。髪の毛が生えますように」
と祈れば、もしかしたら生えてくるんじゃないか、と思うのは自分だけでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26603146

切実な祈りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿