« 試合中に・・・あっ! | メイン | 銀河の窓 »

2011年6月 5日 (日)

ズラじゃないよ

こんばんは 千夜人です。
空自中部航空音楽隊と北陸学園吹奏楽部によるふれあいコンサートを観てきましたnotes。元気もらいましたgood

春のダイヤモンドの中にある星座、かみのけ座
ピッチャーが落としたズラ、というのはあくまでも自分の想像ですbleah
ギリシャ神話によるとこの髪の毛は、女神に捧げられた王妃の美しい髪の毛なのだそうです。
古代エジプトの王プトレマイオス3世には、美しい髪の后ベレニケがいました。
隣国との戦に出かけた夫の無事とエジプトの勝利を願ったベレニケは、
愛と美の女神アフロディーテに、夫が無事に帰ってきたら自分の髪を捧げますと誓いを立てました。
祈りが届いたのか王の凱旋が伝えられると、ベレニケは誓いどおりに髪を切って神殿に捧げました。
その髪の毛が天に上げられ、かみのけ座になったのだそうです。
お話はギリシャ神話とされていますが、プトレマイオス3世もベレニケも実在した人物なのだそうです。
エピソードがどこまで実話なのか創作なのかはわかりませんが、いいお話ですねheart04
自分大好きな自分には、とうてい真似できないなぁといつも思いますsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26588200

ズラじゃないよを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿