« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

ロッテ ZEUSスターメンソール

こんばんは 千夜人です。

アイソン彗星が消滅したために、いろんなところで「どうすんだよこれ」なことに。期待されてたんですねぇ。

 

自爆的軌道で突っ込んでいったのだから、しょうがないといえばしょうがないのだけれど。

でも、戻ってきていたら歴史的大彗星になっていたと思うと、惜しいことをしましたね。

さて、前回とは違うタイプのガムを見つけたので買ってみました。

ロッテさんの「ZEUS スターメンソール」ですheart04

ZEUSという名前は、やはりあのギリシャ神話の大神ゼウスからとられたのでしょうか。

ゼウスさまといえば「またか」なイメージが強いのですが、ZEUSシリーズは刺激の強さが特徴のようです。

たしかに、お子様には刺激が強すぎるかもcoldsweats01

神秘的な紫色の星空に、無数に降り注ぐ流星は、2001年のしし座流星群を思い出させるパッケージ。

刺激の強さを表すメンソールスケールもついています。

スターメンソールは10段階中の5だそうです。

中身は、通り過ぎる流星のような、噛むごとに香味の変化を感じられるソフトキャンディを、

ガムで挟み込んだ三層構造の板ガムになっていますdelicious

噛むと確かに、かなり強めのミント風味と、フルーツの風味、舌にぴりぴりと香辛料のような刺激を感じます。

刺激の強すぎるギリシャ神話と、変幻自在なゼウスさまのイメージにぴったりですねsweat02

辛味が長続きするので、流星観測など、長丁場の眠気覚ましにも使えそうです。

131130_231119_2

千夜人個人の評価:☆

(味が個性的で、かなり刺激が強いのために好みが分かれそうです。

眠気覚ましには良さそうです)

だから言わんこっちゃない

こんばんは 千夜人です。

みなさま、タイヤ交換はされましたでしょうか。明日にしようか来週まで粘ろうか、思案中です。

 

日本時間の11月29日の朝、太陽に最接近すると予想されていたアイソン彗星

太陽をぐるっと回って12月の空に戻ってくる予定だったのですが。

残念ながら、崩壊し消滅してしまったとみられていますshock

彗星の本体は、汚れた雪玉にたとえられます。

彗星は、太陽に近づくことで本体が溶け、塵やイオンなどの長い尾をたなびかせます。

アイソン彗星は、本体が大きく、太陽にかなり接近するため、

たくさん溶けて見事な尾を見せてくれることが期待されていました。

ところが、太陽からの熱や風、力を受けすぎたようで、耐え切れずにバラバラに壊れてしまったようです。

壊れた破片が戻ってくる可能性もあるのですが、立派な尾が見える可能性はかなり低いです。

おひさまのばかぁ。

今年1番の楽しみだったのに、なんで壊しちゃったんだよーannoy

しかも、太陽接近前は結局見えなかったしーcrying

2013年11月28日 (木)

秘密の印?

こんばんは 千夜人です。

雪の気配を感じてか、寒さセンサーが警報を出しています。そろそろ今年もヤバイです。

 

秋の星座は目立たないものが多いのですが、その中でもうお座はさらに見つけにくいもののひとつです。

目立ちませんが、太陽の通り道に位置していて、歴史のある古い星座です。

現在は、春分点があり、星座の地図の基準点にもなっています。

宗教のことはあまり詳しくないのですけれど、うお座はキリスト教と関連付けられることが多いのだそうです。

太陽がうお座にあるときにキリストが生まれたからだとか、

うお座の時代の始まりにキリストが生まれたからだとかいわれているそうです。

うお座の星々は目立たないですが、話題はなにやら神秘めいていますね。

2013年11月27日 (水)

風、ぴゅー

こんばんは 千夜人です。

どこかに落っこちてないかなぁ、いいご縁というもの。

 

日に日に寒くなります。

今週末は、福井でも平地に雪が降るかもしれませんねsnow

今日は七十二候のひとつ、朔風払葉きたかぜ このはを はらう)です。

北から吹く風が木の葉を払いのけるころとされています。

遅れ気味だった紅葉も、数日前の強い風にみんな吹き飛ばされてしまいました。

事務所の駐車場も、色とりどりの葉っぱだらけですmaple

遠目にはきれいなのですけれど、そのうちに車に轢かれて無残な状態に。

掃いても掃いてもどこからともなく飛んでくるので、風情なんていってられません。

雨降ってくるし、濡れると貼りついて取れにくいし・・・寒いしbearing

さて、29日に太陽に最接近するアイソン彗星ですが、太陽に近すぎてここから観ることはできません。

そのかわり、太陽観測衛星の視野に入ってきているそうです。

太陽からの風に耐えて突き進むアイソン彗星を応援しましょうsign01

壊れずに12月の空に戻ってきてほしいですねheart04

2013年11月26日 (火)

新しい時代

こんばんは 千夜人です。

今日は新人くんの歓迎会がありました。喫煙者が多かったので、早いとこ全部洗いたいです。

 

今年は、伊勢神宮の式年遷宮が執り行われました。

東の敷地にあった正宮が、西の敷地に新しく建て替えられ、神さまのお引っ越しが行われました。

東にある右の正宮を「米蔵」と呼び、豊作の時代になるといわれています。

西にある左の正宮を「金蔵」と呼び、経済が良くなるといわれています。

今回の遷宮で、停滞していた経済が上向くといいですね。

さて、星占いでも、お誕生日だけでなく世の中も占うことができるそうですね。

星空の地図の基準ともなる春分点が、どの星座にあるかで占うのだそうです。

星座の広がりには大きさに差がありますので、太陽の通り道の黄道を12等分した12宮で、ということになりますが。

かつて春分点がおひつじ座にあったころは、物質の時代と呼ばれていたそうです。

今から2000年ほど前からは春分点がうお座に入り、精神の時代となったそうです。

そして現在は、うお座の時代からみずがめ座の時代への過渡期なのだそうです。

平和な世の中も願いたいですが、個人的な方もけっこう切羽詰ってるんですよね・・・sweat01

2013年11月25日 (月)

出発点

こんばんは 千夜人です。

アイソン彗星には戻ってきてほしいですが、自分は新しい人生を模索中。

 

星並びはあまりぱっとしないうお座ですが、とても大事な星座のひとつです。

地上に地図があるように、星空にも地図があります。

地上の地図に緯度と経度があるように、星空の地図にも天の目盛りである緯度(赤緯)と経度(赤経)があります。

天の赤道と天の子午線が交わる天の目盛りの出発点を、春分点といいます。

春分の太陽が通過する点です。

現在、春分点は西の魚の近くにあります。

2千数百年前、春分点はおひつじ座にありました。

地球の動きの関係で春分点は少しずつ移動し、今はお隣のうお座に移ってしまいました。

今の星空の地図の基準点は、うお座にあるのです。

ところが、700年ほどすると春分点は、さらにお隣のみずがめ座へ移ってしまいます。

星占いが考え出されたころは、生まれたときに太陽がある星座がお誕生日の星座だったのですが、

今では春分点と共に、すっかりずれてしまっています。

でも、星占いではお誕生日の星座はずらさないんですねcoldsweats01

そのうちに、お誕生日の星座がお誕生日の夜に観られる日が来るかもしれませんね←何千年後?sweat02

2013年11月24日 (日)

リボンの途中

こんばんは 千夜人です。

今日日曜日のおひさまです。アイソン彗星がそっち向かっていますが、ぶっ壊さないようお願いします。

131124_133903 

天体写真って、とてもきれいです。

でも、写真は光を蓄積できるので、目で見たイメージとはかけ離れている場合があります。

とくに淡い星雲や遠くの銀河などは、迫力のある写真の感覚で見ると、

ずいぶんと違うのでがっかりすることが多いようですcoldsweats01

目立つ明るい星がないうお座ですが、メシエ天体をひとつ有しています。

M74、銀河系の外にあるほかの銀河です。

北の魚に結んだリボンのちょうど中ほどに位置している渦巻銀河ですtyphoon

ちょうど真上から眺める形なので、写真ではきれいな渦巻きになっています。

ところが、実際にはかなり淡く、相当ぶっとい望遠鏡でないと全然渦巻きに見えないそうです。

もちろん、小さな望遠鏡では見えません。

太陽に向かっているアイソン彗星ですが、撮影しなくても見えるくらいのしっぽで戻ってきてほしいです。

2013年11月23日 (土)

もやもや

こんばんは 千夜人です。

父上と母上の結婚記念日までにいいお知らせができると良かったのですが・・・。あぁ、不甲斐ない。

 

がんばって早起きしたのですが、窓の外は一面濃霧shock

えぇ~sign02 これって雲海の中、みたいな?

きっと上空は晴れてるんですよね。

山に登れと。

寝ぼけていることもあって、頭の中も真っ白・・・否、むしろごちゃごちゃtyphoon

結局、今週末がラストチャンスだと思われる太陽接近前のアイソン彗星を観ることはできませんでした。

とりあえず、明日もがんばって早起きします。

日に日に太陽へ近づいているため、薄明の中での検出となりそうです。

晴れたとしても、かなり難しそうです。

こうなったら、12月、無事に戻ってきてくれることを願うばかりですbearing

2013年11月22日 (金)

まだまだぁ!

こんばんは 千夜人です。

高気圧が張り出してきたようです。明朝晴れるでしょうか。それよりも先に足の方が腫れるかも。

 

アイソン彗星、見えるでしょうか。

水星のそばに見えるはずなのですが。

さて今日は、七十二候のひとつ虹蔵不見にじ かくれて みえず)です。

陽の光が弱くなって虹を見かけなくなるころとされています。

晴れると朝晩冷え込むので辛いのですが、これからの季節、少しでも陽射しが欲しくなります。

ソーラーパネルの発電量も、ここのところ使用量を下回っています。

アイソン彗星も高度を下げ、そろそろ太陽接近前に観察する限界にきています。

寒いのは我慢しますから、なんとか姿を見せてほしいです。

ただ、これで体冷やすと、途端に発症する恐れが・・・bearing

2013年11月21日 (木)

ロッテ グラマティック星のマスカットヨーグルト

こんばんは 千夜人です。

今年もボジョレー・ヌーボー解禁です。赤ワインはちょっと苦手ですが、やっぱりドキドキします←おつまみに。

 

寒いし、眠いし、アイソン彗星には会えていないしで。

これはちょっと気分転換が必要ですね。

ロッテさんのガム、「グラマティック 星のマスカットヨーグルト」を食べてみましたheart04

グラマティックは、香りを吐息をメイクをコンセプトにしたガムで、以前「月夜のベリー」を紹介したシリーズです。

ターゲットが女性なので、パッケージもキラキラした感じです。

星の、と名前がついていますけれど、カラーストーンが散りばめられたデザインですcoldsweats01

マスカットとヨーグルトをイメージしたシャーベットカラーがかわいいです。

食べてみると、優しいマスカットの香りと、爽やかなヨーグルトの風味が口の中に広がりますdelicious

香りが強めで鼻に抜けますね。

メントール系ではないので眠気覚ましには威力が足りませんけれど、辛いガムが苦手な人には良さそうです。

今は初冬ですが、夏の星空が似合いそうです。

131121_230854

千夜人個人の評価:☆☆

(マスカットとヨーグルトの爽やかな風味が、気分転換にピッタリです。

女の子向きなので、星ガールさんのお供におススメです)